新製品の開発では、なにがしかのチャレンジが有ります。

そのチャレンジがうまく行くかどうか、
当然リスクが有ります。

そして、製品開発を成功に導くには、
“リスクの管理”が重要になってきます。

では、具体的にどんなリスクが有るのでしょうか?

開発・進捗を脅かす可能性のあるもの全て、、、、
と言えます。

例えば、

 〇新しい方式が、期待する性能を出せない

 〇試作評価したら、想定よりばらつきが大きい
 〇組立に想定以上のコストが掛かってしまった
 〇新規採用の部品の入手が予定通り出来ない

などなど。

新製品の開発に関わった方であれば、
似たような事例に心当たりが有るのではないでしょうか?

上記の例を見てもお判りのように、
“リスク”は、F:機能はもちろん、QCDのどれにも可能性が有ります。

つまり、リスクの管理は成功のKeyと言っても過言ではありません。

新製品開発の成功のためには、

 〇如何にリスク項目を拾い出し
 〇如何にリスクが発生していないかをモニターし
 〇発生した時の対応を決めておく

という、”リスク管理”が必要です。

実はこのリスク管理、新製品の開発やプロジェクトを
進めるにあたって、必ず考える・思いつくことです。

但し、重要なのは、

〇リスクの管理を、明文化し、共有すること

です。
頭の中で、考えているだけでは不十分です。

書き出す、明文化することで、
モニターの仕方、発生時の対応を”具体的明確に”することが出来ます。

明文化することで、関係者と意識が共有でき、
発生時の対応が組織として素早く取れることに繋がります。

私も、新製品の開発をプロジェクトマネージャーとして
率いていた際には、DRなどで必ず、”リスク”について報告するようにしていました。

実際、リスクとして事前に想定しておくことが出来た段階で、
ある意味、”そのリスクに関しては既に対策済み”とも言えます。

もちろん、開発には”想定外のことが必ず発生”します。

ことも重要です。

想定外のことが発生したらどうするか?
究極のリスク管理、と言えるでしょうか。