4月13日から17日まで、中国深センに行ってきました。
深センは香港のすぐ隣、経済特区として、目覚ましい発展をしている(進行形)地区です。

中国政府主催の、国際人材交流大会に参加のためです。
Opening Ceremonyに、イギリスの王子やノーベル賞受賞者がスピーチに招かれ、中国の力の入れようが判ります。

アンドリュー王子(Duke of Yoke)のHPでの深セン訪問の様子

そんな大会に、日本のものづくりの改善の専門家として、招かれての参加でした。

現地では、日本のものづくりの管理技術に関するパネルディスカッションにパネラーとして参加したり、
VEの専門家としてセミナーに登壇したりしました。

セミナーには、中国の大手電子機器メーカーの技術者も多く参加してくれていました。

 

その中で、地元深センTVのインタビューを受け、10秒ほどですが、ニュースで放送されました。
深センTVは日本ではテレ東という感じでしょうか。

僅か一時間前に決まるという、慌ただしさでしたが、NG無しで何とか乗り切りました。

放送では名前もちゃんと載ってましたね。
私の名前は、中国の繁体字でも同じ漢字の様です。
名前付きで放送されるとは思ってませんでした。

深センという勢いのあるところで、ものづくりの改善に貢献できればうれしいですね。